文脈を考えることも忘れない

先日、コーチングの基礎講座に参加してきました。
「コーチングとは何なのか?」「コーチングに必要なスキルは何か?」が気になっていたので、参加してきました。

コーチングのスキルの1つに「傾聴のスキル」があります。
そのときに「どんな聞くがありますか?」という質問がありました。
「聞く」「聴く」「訊く」などが出てきましたが、私にとっての気づきは、その後に講師の方が仰っていた
「『結論から』という聞き方はビジネスではいいけど、コーチングでは使いませんね。用途が違います。」
ということでした。

先日読んだ本に、「物事は文脈の中で理解する必要がある」といった記述がありました。
「ある事象を考えるときは、それだけを考えるのではなく、前後の文脈もきちんと考えましょう。」
と教えていただいているような感じがしました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です