視点提供録 vol.670:実は○○がファッションと会計に共通する1つの考え方である

「あなたがファッションで大切にしていることは何ですか?」

 

と聞かれたとき、いろいろな答えがあると思います。

 

 

「サイズ」

「色」

「ブランド」

 

どれも大切にしたいものだと思います。

 

 

ただ、この考え方も大切にしたいもの。

 

 

それは

 

「統一感」

 

です。

 

 

少しイメージしてみてください。

 

 

・赤のジャケット

・黄色のシャツ

・紫のパンツ

・金の靴

 

統一感を感じられるでしょうか。

 

 

おそらく、感じられない方が多いかと思います。

 

 

逆に、

 

・紺のジャケット

・白のシャツ

・グレーのパンツ

・紺の靴

 

はいかがでしょうか。

 

 

おそらく、いいイメージが浮かぶ方が多いかと思います。

 

 

統一感はないよりはある方がよさそうですね。

 

 

実はこの

 

「統一感」

 

会計の世界でも通ずる考え方ではあります。

 

 

実は、会計の世界はルールが1つではないことがあります。

 

 

どちらを選んでも正解、というパターンです。

 

 

ただ、1つ条件があります。

 

 

それが、

 

「選んだ方法を続けてね」

 

ということ。

 

 

言い換えると、

 

「統一感を持ってください」

 

ということです。

 

 

ファッションも会計も「統一感」を大切にしたいですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です