視点提供録 vol.669:「わー」となったら冷静に「○○」を考えてみる

ふくはらの性格かもしれませんが、一度に多くのことを求められると

 

「わー」

 

となってしまうことがあります。

 

 

なぜなら、

 

「ゴールへの道のりが長すぎる」

 

から。

 

 

皆さまも、同じような経験がある方もいらっしゃると思います。

 

 

なかなか苦しいですよね。

 

 

このようなとき、どうしたらいいのでしょうか。

 

 

まずは、状況を冷静にみてみましょう。

 

 

ポイントは

 

「ゴールへの道のりが見えていない」

 

ということ。

 

 

このため、何をおこなうべきか。

 

 

それは、

 

「状況を分解して考える」

 

ことではないでしょうか。

 

 

たとえば、

 

「売上目標が到達できるか到底わからない」

 

であれば、

 

「単価 × 数量」

 

に分解する、といったことがあります。

 

 

こうすることで、

 

「単価をどうすればいいのか」

「数量をどうすればいいのか」

 

と考えやすくなります。

 

 

「わー」

 

となったら、まずは冷静に分解してみることがいいかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です