視点提供録 vol.604:追いかけるものは「夢」ではなく「○○」

「あなたの夢は何ですか?」

この質問、目にしたり耳にしたりしたことがある方は少なくないと思います。

私もよくあります。

ただ、この

「夢」

という言葉、私にはどうもしっくり来ませんでした。

漠然としていて掴みどころがなかったり、大きなことで現実的ではなかったり、小さなことを「夢」と表していいのかわからなかったり・・・

「これだ!」

という感覚が本当の意味で見出せていなかったりしていました。

とはいえ、あちこちで語られる

「夢」

という言葉。

「とりあえず考えてみる」

という感覚でした。

さて、今日、YouTubeを視聴していて(本当は視ている場合ではありませんが汗)、あることに氣がつきました。

それは、

「追いかけるものは『夢』ではない」

ということ。

頭の中に

「???」

が浮かんでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

それでは、何を追いかけるのか。

それが

「感動」

ではないでしょうか。

「夢」

ではなく

「感動」

ならば、大きなことではなくても、小さなことでもイメージしやすく、始められるでしょう。

また、感動は元氣を分け与えることもできます。

加えて、私だけではないと思いますが、感動する場面は何回視ても毎回感動しますよね。

まだ何とも言えませんが、

「小さな感動」

が積み重なって

「大きな感動」

になっていく。

「感動の連鎖」

が生まれていくといいのではないでしょうか。

そして、この輪が大きくなることで、世の中がよくなっていくと思うのです。

「夢」

ではなく、

「感動」

を軸に据えて、未来を創造してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です