ブログを再開して以来、主に
「会計」
と
「税務」
のお話をさせていただきました。
本日は、
少しテーマを変えて
「組織」
のお話させていただきます。
読者の皆さまは
どのような形で
お仕事に携わっているでしょうか。
「1人で仕事をしている」
という方も
「組織で働いていて
ルールがやたらと多い」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もし、読者の皆さまが
何人かの方々とお仕事をされているならば、
おそらく
「組織図」
があると思います。
では、この
「組織図」
は、どのように作ればいいのでしょうか?
先日、とある経営者の方から
教えていただいた話によると、
「人基準」
ではダメとのこと。
「人別」
ではなく
「機能別」
がポイントとのこと。
具体的には、
「〇〇さんだからこの仕事」
ではなく
「××」と「△△」の仕事がある。
それではどう人を配置するか。
を考える方がいいとのことです。
よろしければ、参考にしてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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【本日の視点】
■組織は「人基準」ではなく「機能基準」
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