視点提供録 vol.703:自調自考

「わからないことがあったら何でも聞いてね」

こう言われたことがある方はいらっしゃると思います。

・・・と言いながらも、本当はこのようには思っていないこともあるのではないでしょうか。

「わからないことがあったら何でも聞いてね(。でも、あなたの考え・理解を最初に教えてね)」

と思っている方もいらっしゃると思います。

もちろん、わからないことを聞くことは大切だと思います。

ただ、自分自身の考えや理解もなしに何でもかんでも聞かれると、聞かれた側も大変ではないでしょうか。

とある学校は「自調自考」を最も大切にしています。

自分で調べ自分で考える(。そして、それから質問する) – こういうセンスも身につけたいものですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です