視点提供録 vol.693:「オフィスアワー」を応用するセンス

大學の中には

「オフィスアワー」

という制度を設けている大學もあります。

もしかしたら、すべての大學で設けているかもしれません。

初耳の方に向けて簡単にご説明させていただきますと、

「この時間は予定空けて研究室にいるから質問とかはこの時間でよろしくね」

という時間です。

授業の質問や相談事などはこの時間で行うのが原則です。

(今、思うと、もっと有効活用すればよかったと思っているのは内緒)

逆に言えば、

「オフィスアワー以外は質問などは原則NGだよ」

とも言えます。

24時間365日質問されたら非常に大変ですよね。

このお話、仕事にも応用できるかもしれません。

「質問はこの日のこの時間に行うこと。
他の時間帯は受付けません。」

忙しい方には効果的かもしれません。

こういう制度を他分野に応用してみてもいいかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です