視点提供録 vol.606:新年のご挨拶と2018年の(簡単な)振返りと2019年の(簡単な)目標と

皆さま、あけましておめでとうございます。
 
昨年は大変お世話になりました。
 
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
 
 
 
 
さて、新年1発目の投稿となりますので、やはりここは2018年の(簡単な)振返りと2019年の(簡単な)目標を載せようと思います。
 
 
まず、2018年は(も!?)功利主義でボランティア精神を発揮し過ぎて疲れたな、という感じでした。
 
 
本当は、ボランティアを行うといい運命を持っているはずなのですが(汗)
 
 
功利主義を(やや横暴に)言い換えると
 
「個人はloseでも全体がwinならばOK」
「あなたがいい思いしても地球が滅亡したら元も子もないでしょ」
 
ということですね。
 
 
「自よりも他」
「個よりも全」
 
と相手を重視する考え方ですね。
 
 
ただ、想像以上に大変でした(汗)
 
 
「ボランティアはビジネス化できないと続かない」
 
というお話がありますが、まさにこのような感じでした。
 
 
このため、2019年こそはwin-winの関係性を築くことを目指します。
 
 
 
 
次は、幸せにかんして。
 
 
幸せの分解方法の1つに
 
「幸せ = どきどき + やすらぎ」
 
があるかもしれません。
 
 
「どきどき」だけでは疲れ、
「やすらぎ」だけではつまらないと感じるのではないでしょうか。
 
 
振返ってみると、2018年は
 
・どきどき9割
・やすらぎ1割
 
という感じで、心が休まるときがほとんどなかったと思います。
 
 
がんばりすぎってことですね(笑)
 
 
このため、2019年は
 
・どきどき2割
・やすらぎ8割
 
と安心安全をベースに挑戦する姿勢を取っていこうと思います。
 
 
 
 
最後に、1月よりラジオパーソナリティーになる講座に通います。
 
 
ゲスト候補として声かけられた方は嫌がらずに出演をお願いします(笑)
 
 
そして、おそらく、4月・5月ぐらいには1本目の放送ができるかと思います。
 
 
またご連絡させていただきますので、お聞きいただけると嬉しいです♪
 
 
 
 
それでは、2019年もよろしくお願いいたしますm(__)m



最後までお読みいただき、ありがとうございました!



▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です